2013年01月30日

2013シーズンを想う【選手編2】




先日、某サッカーバーで、旧知のサッカーフレンドとダベリング。

内容は、仙台さんの某選手について・・・。

面倒臭ぇから、単刀直入に云う。

タムーよ、お前ぇさん、いつから狂犬の牙、抜かれちまったんだい?

狂犬やら番犬やら、大層なニックネームで入団してきたが、

いまじゃすっかり便利で重宝なユーティリティ。

どこにも『狂』の文字は見えねぇし、犬歯もすっかと抜かれちまった。

えぇ。

目の上のパックンがいなくなった今年が勝負なのは重々承知。

可愛子ぶって便利なユーティリティで勝負するか、

常識じゃ箸にも棒にもかからねぇ『狂』で勝負するか。

タムーにゃ、安牌なんて似合わねぇだろ。

ここは一発、荊棘の『狂』を選ぶのが男の花道ってぇもんじゃねぇの。

もう一回、牙、磨こうぜ!

てぇかさ、森勇介ってぇホンモノの『狂』を目の当たりにしちまった、

仙台さんサポ諸兄連からしちゃ、お前ぇさん程度の『狂』にゃ、

ワクワクもドキドキもしねぇんだよ。

だからタムーさ、ワクワクドキドキさせてくれよ。

狂犬のクレイジーな攻め上がりでワクワクドキドキさせておくれよ。

てぇ訳で、小さくまとまんなよ、狂犬!

でもまぁ、『狂』を皆伝するにゃ、本家のように一発レッド決めてからだろうな・・・。


posted by 木久蔵 at 22:26 | Comment(0) | お馬鹿魂

2013年01月26日

繰り返す




先日、柄にもなくビジネス本を読んでおりましたら、

ホントに伝えたいことは『何度も繰り返し伝えること』的な、

まぁある意味当たり前なことが堂々と書かれていた訳であります。

てぇ訳で、何度も繰り返し伝えます。

ツイッターで呟いたのでありますが、

見事に誰からも支持されなかったアレを繰り返し伝えますよ。

いまのJリーグ様がいま以上に繁栄するためには、

こちとらは新規ユーザーの開拓が必要不可欠、

つまり顧客の拡大が重要課題だと思っております。

ところがどっこい、実際のところはどうでしょう。

顧客の固定化、その上高齢化が叫ばれ、

なかなかご新規さんが続々増加!てな状況には程遠い訳でありますね。

理由はいろいろとあるのでしょうが、

こちとらはやはり、テレビへの露出不足が原因だと思っております。

有料チャンネル(NHK含む)じゃなきゃサッカーの試合が見られない!てな状況、

これを何とかしなきゃならんと思うのであります。

そこで考えたのが、これ。

民放地上波の金曜日の夜7時〜9時をJリーグ様がスポンサーになって抑える。

番組名は『フライデー・ナイト・J』とか。

で、その番組でJ1の試合を1試合生放送。

そう、つまり金曜の夜に一試合だけリーグ戦をやる。

18チーム、ホーム&アウェイで1試合ずつ。

この位の負担なら各チームも協力してくれるはず。

金曜の夜にドカンと花火を打ち上げて、

その余勢で土日にスタジアムへご新規さんを呼びこもうって算段。

そんでもって、中継は普段の民放地上波にありがちな余計な脚色は一切なし。

サッカーをサッカーとしてお伝えする。

『サッカーっ面白ぇなぁ。今度スタジアム言ってみようかな。』

そう思わせるような放送、ね。


金曜の夜はJリーグ。


いま以上にJリーグを盛り上げるならこれぐらいやらないと。

秋春制なんかよりこっちの方が余程メリットあると思うのですけれどもね。

繰り返してでも伝えたいコト、以上です。

まぁ、たまには真面目な話もね・・・。


posted by 木久蔵 at 23:21 | Comment(0) | お馬鹿魂

2013年01月24日

こんな場合はどうなんの?




我らが仙台さん。

言わずと知れた、前身は東北電力サッカー部。

んで、この東北電力サッカー部、創部は1988年8月だそうであります。

つまり、昭和63年8月創部。

ピンときた人、挙手!

そうであります。

こちとらも最近気が付きました、えぇ。

仙台さん、今年、数えで26歳。

つまり、後厄だべや。

・・・・・・。



だけんとしかし、

前厄で4位。

本厄で2位。

つぅか、前厄以降、順位が上がってるってぇのが、

さすが芸風トンチンカンのなせる業でありますな。

ある意味、ホント、凄ぇわ。

んでね、本厄の年が最高にハッピーだった場合、

そのリバウンドって後厄に影響するんでしょうかね。

こんな場合はどうなんの?

その道に詳しい方、是非とも教えてプリーズ・・・。

厄に関するバカ話、以上です。


posted by 木久蔵 at 22:38 | Comment(0) | お馬鹿魂

2013年01月23日

嫌いじゃない




まったくもって、どうでもイイ個人的嗜好。


その1.jpg


その2.jpg


いやぁ、コレ久々に見るけど、やっぱこれイイわ。

てぇか、なぜか昔からコレ好きなんスよね。

何がって?

カクちゃんにヘベレケ。

わかんない?

コレでしょコレ。

シャカシャカ イン ザ ストッキング

冬って感じがして、昔から凄ぇ好きなスタイル。

ん〜、嫌いじゃないぜ!最高!


posted by 木久蔵 at 23:43 | Comment(0) | お馬鹿魂

2013年01月20日

2013シーズンを想う【選手編1】




今季、仙台さんが更なる高みへ登頂するのであれば、

ハンティングフットボールの更なる進化と、

攻撃陣の底上げが必要不可欠と思っております。

そこでこちとらが、今季一番の注目しているのが、

野獣・中原さんでありますよ。

昨季、ウイルソンさんの大爆発がなければ、

赤嶺さんのお相手争いの一番手だったんじゃねぇかと、

まぁ、そんなふうに思っております。

でね、まぁこの一年、状況は芳しくありませんわな。

空席のひとつを争う赤嶺さんのお相手探し的状況から、

赤ウイ・コンビのどちらかを強引に引きずり下ろして席につく、

そんな強奪サバイバル状態に突入でありますからね。

でもね、こちとらはだからこそチャンスありだと思っております。

赤ウイ・コンビは、お互いに器用+器用の組み合わせ。

流れるような攻撃が身上で、一気呵成の攻めには迫力はあるものの、

そこはやはり瞬発力勝負の「カミソリの切れ味」。

一方、野獣。

器用さの欠片も無し、ある意味不器用。

だけんともしかし、驚異的な爆発力は「ナタの切れ味」。

でだ。

器用と器用を組ませると結果はある程度予想できるが、

器用と不器用を組ませると結果は全くもって予想困難。

この予想困難の部分を野獣の能力開花で具現化できれば、

火の使えない野獣から火の使える野獣へステップアップ。

てぇ訳で、野獣。

できないことはできない、そりゃ仕方無ぇ。

だからよ、もういい年だし、周りに気を使って、

できもしねぇパーツの一部に収まろうなんて、

もうしなくてイイんじゃねぇの、と。

所詮、収まる器用さも持ちあわせちゃいねぇし、ねぇ。

同年代だった萬代も出て行った、そして中島も出て行った。

器用な二人が出て行って、不器用がひとりがポツンと残った。

でもそれが現実っすよ。

あなたの魅力は空前絶後の不器用さ。

その不器用さがゆえの驚愕のプレイに、

みんなシビレるし期待する訳でありますよ。

予定調和の野獣に魅力の欠片、まるで無し!

でありますのでね、野獣さん。

ゴール前にドンと居座って、暴れろって!振り抜けって!

そしてブチ込めって!

野獣の活躍に今季の頂き登頂の鍵あり、こちとらはそう考えております。

一年遅れの『ワイルドだろぉ〜』、期待しております。




posted by 木久蔵 at 22:09 | Comment(0) | お馬鹿魂

2013年01月16日

いぃ〜〜〜〜やぁ〜!




武藤雄樹のチャントについて、ひとこと申し上げたいと思う訳であります。

まぁ、ヒサトの使い回しの部分は興味が無いからどうでもイイのでありますが、

しいて言えば、

『良い意味の場合』

ヒサトのチャントを受け継ぐなんて、武藤って期待されてんだな!

『悪い意味の場合』

何の実績もない武藤にヒサトのチャントを使うなんて十年早いわ!

・・・・・・。

まぁ、そんなところであります。



んで、それはそれでおいといて、こちとらがもの申したいのは、

ヒサトチャント使い回しの後に付け足される、

『ムトオ!ムトオ!ムトオ!』の部分。

言わすと知れた、天才プロレスラー・武藤敬司へのオマージュでありますわな。

でね、ここからが本題。

『ムトオ!ムトオ!ムトオ!』の後、

しーんとダンマリされる方が大多数なのでありますけれども、

ちょいと待てと、なに黙っちゃってんだコノヤロウ!と、

まぁ、こちとらは思う訳でありますよ。

『ムトオ!ムトオ!ムトオ!』の後は、

『プロレスLOVE』ポーズを決めながら、

『いぃ〜〜〜〜やぁ〜!』のご発声だろ!と。

ねぇ。

そうそう!と、納得されている方が50%以上であることを期待しておりますけれども、

まぁ、中にはプロレスなんて全く興味が無ぇよ!と、

そんな仙台さんサポ諸兄連もいらっしゃるのかもしれませんが、

だったら、なにをいままで調子こいてい『ムトオ!』って言ってやがったんだよ!と、

こちとらは思う訳であります。

『ムトオ!ムトオ!ムトオ!』と、

『プロレスLOVE』ポーズを決めながらの『いぃ〜〜〜〜やぁ〜!』は、

セットなのであります、様式美なのであります、お約束なのであります。

でありますのでね、こちとはら言いたい。

HEY!仙台さんサポ諸兄連!

『ムトオ!ムトオ!ムトオ!』のあとに『プロレスLOVE』ポーズを決めながら、

『いぃ〜〜〜〜やぁ〜!』やろうぜ!と。

ちなみに、プロレスLOVEポーズってぇのは、

手を二郎さんの『飛びます!飛びます!』状態にして口の前で寄せ、

その手を左右上方に開いていくポーズであります。

ナニ言ってんだかサッパリ判らん!ってぇ方は、こちらをどうぞ。

一瞬ビックリしますが、本題は3:10過ぎからポーズですのでお間違い無く・・・。



でね、まぁまぁまぁ、知ってるお方は既にやってる訳でありますよ。

さすがでありますな。













続きを読む
posted by 木久蔵 at 00:59 | Comment(5) | お馬鹿魂

2013年01月14日

雪が降ると中止です




高校サッカーにゃ全く興味が無いのでありますけれども、

協会様からのリリースによると、
「本日14時より東京・国立競技場で開催する予定でした「第91回全国高等学校サッカー選手権大会 決勝 鵬翔高等学校(宮崎県) 対 京都橘高等学校(京都府)」は、荒天(降雪)のため中止いたしました。」

だそうであります。

へぇ。

Jリーグを春秋開催から秋春開催へ強引にでも移行させたい協会様のわりには、

雪が降ったから中止!てぇのは、あまりにも説明が幼稚過ぎやしねぇのかと。

そりゃ雪降るべや!冬だもの!

そりゃ雪降るべや!低気圧が発達してんだもの!

そんでもって、オメぇらはJリーグ様には雪降ってもやれ!ってんのに、

「雪降ったから中止ぃ〜!」ってぇのは、言ってることとやってることがアッペトッペだべや。

つぅか、少しは議論の流れを考えて降雪以外の理由で中止しよろっての。

なんかさ、サッカーカレンダーを刷新するってぇ一大事を問題提起しときながら、

その場しのぎの底の浅いアナウンスを見るにつけ、

所詮、その程度の浅い奴らが、深く考えることなくゴリ押ししてんだろうなぁと。

協会主催は雪で中止、リーグ主催は雪でもやる!

そういうことのようです。




posted by 木久蔵 at 17:57 | Comment(0) | お馬鹿魂

2013年01月11日

2013シーズンを想う【リーグ編】




では、今季の仙台さんのリーグ戦に想いを馳せましょう。

仙台さんの強みは、なんといっても戦術の継続力。

でありますので、他のクラブに比べ仕上がりが早い。

結果、スタートダッシュで荒稼ぎ、夏場失速も秋になんとか持ち直し、

ズブズブになりながらも何とか踏ん張る・・・。

まぁ、競馬で云うところの逃げ先行の脚質でありますわな。

だけんともしかし、だけんともしかしであります。

皆さんご承知のとおり、今季は待ちに待ったACLがありますので、

過密日程の中、例年通りスタートダッシュが切れるかはモノスゴイ不安・・・。

序盤で荒稼ぎできないとなると相当に厄介なシーズンになるかもしれませんなぁ。

んでね、今季の仙台さん、『選手の違いが去年との違い』ってぇんでは、

ホントに先が思いやられる訳でありますよ。

てぇか、個人能力で絶対的な違いを生み出せるレベルの選手は、

残念ながら仙台さんにはおりませんので、

昨シーズンと同じコンセプトでの戦い方は非常に危険。

ここはなんでんかんでん、戦術の熟成を行わなければならない訳であります。

ハンティング・フットボールのブラシュアップ。

これをどのレベルまで実行できるか?ココに尽きますよ、はい。

で、どんな感じで熟成させるか・・・。

まぁ、いろいろと意見の分かれるところだとは思いますが、

こちとらの意見は『カクちゃんお洒落化計画』これしかねェだろうと。

カクちゃん、非常に優れたボランチだと思います。

でありますが、なんてえぇか、プレースタイルが古いんすよね。

まぁこの古さのお陰で助かったことも数知れずなのでありますが、

結果、仙台さんの重心が常に後ろ寄りってぇのもまた事実な訳で・・・。

てぇか、いわゆる刈り取るサッカーを突き詰めていくと、

チームの重心は常にボールの位置になきゃイケねぇんじゃねぇのかと。

となると、重心が常に後ろ寄りになっちまうカクちゃんのキャラは、

修正?矯正?すべきポイントの第一番手になると思うんですよね。

中盤の底に軽やかさというか(軽いという意味ではない)、飄々さが出てくると、

仙台さんのサッカーは確実にワンランク上になると思うんですけれどもねぇ。

でありますのでね、どれを食べても味付けは醤油!的な頑固一徹な味付けよりも、

ときにはオリーブオイルと塩コショウ、もしくは塩のみとか、

まぁ、そんな素材を活かした軽めの味付けのほうが、

より周りの選手も活きるんじゃねぇかなぁと・・・。

ハイラインにハイプレス、この考え方はイイと思うんです。

ここに重厚さのエキスではなく、軽やかさが生まれるような中盤の構成、

この味付けができれば昨シーズンの絶好調時よりもより攻撃的で、

そんでもってインテリジェンス溢れる守備が見られるんじゃねぇかと。

チームの重心はボールの位置。

こちとらは、これが今季リーグ戦のポイントだと思う訳でありますよ。



posted by 木久蔵 at 00:11 | Comment(0) | お馬鹿魂

2013年01月07日

2013シーズンを想う【ACL編】




さぁ、いよいよ待ちに待ったACLシーズンの幕開けであります。

仙台さんと初めてお会いした十数年前、こんな日がくるとは、ねぇ、

モチのロンで思ってなどいなかった訳でありますよ。

ええ、そうです。

十数年前ならまだしも、3年前、天皇杯準決勝へ駒を進めたときも、

『ここが仙台さんの歴史の中で一番ACLに近づいた瞬間なんだろうなぁ』と、

チョイと黄昏れながら思ったモンであります。

ところがどっこい、ちょいと奥さん、聞きました?

仙台さん、ACL出ちゃうんですってよ。

ねぇ、ホントびっくり。

でね、まぁまぁまぁ、正直、キビシイ戦いになると思いますよ。

金も無けりゃ経験も無いクラブが、着の身着のままACL。

そりゃ、普通に考えりゃズッタズッタのギッチョンチョン、

ズタボロのボロ雑巾、まぁ容易に想像できますわな。

でもね、こちとらは思うのでありますよ。

ボロ雑巾でいいじゃない、とね。

このズッタズッタの経験が、血となり肉となり必ず後で効いてくる!

だから、ギッチョンチョンでもいいじゃない、とね。

まぁ、サポ諸兄連の中にはズタボロの結果、降格争いに漏れなく参戦・・・、

結果、仙台さんの持ち前のトンチンカンが炸裂してトホホの降格・・・、

そんな最悪のシナリオを思い描く方もいらっしゃると思いますが、

いいんじゃないですか?降格なら降格で。

んなもん、また昇格すればいいんです。

次は何年掛かるか知りませんけれども、また昇格すればいいんです。

積める経験は、積める時に積む!それでいいんです。

戦力が充実してから・・・、クラブの経験値が上がってから・・・、

いやぁ、正直、ACLはまだ早いんじゃない・・・。

黙ってろ!コノヤロウ。

いまやれるんだから、いまやれっての!

てぇかさ、仙台さんサポ諸兄の殿方連、思い出して頂きたい。

そう、あの日のことを思い出して頂きたい。

そう、あなたが童貞を捨てたあの日のことであります。

あの日のあなたは、こう考えました?

『もう少し女性の体について理解を深めてからナニをナニすりゃ良かったな・・・。』

・・・・・・。

んなこたぁ、これっぽっちも思わなかっただろっての!

『いやぁ、イイ! ナニがナニして・・・、ウヘヘ・・・、こりゃ〜ホント、イイっすわ!』

こっちだったろ!てぇの。

そんでもってさ、あの日を境に、気持ち、背筋がピンっとなったでしょ?

そんでもって、チョイと胸を張って歩いたでしょ?

なんか知らず知らずに自信がムクムクっと湧き上がったでしょ?

そう、それであります。

やる時にやる!

グダグダ言わんと、やる時にやる!

それでいいのであります。

でありますので、仙台さん、後先考えずドォ〜ンとレッツゴー・ACL!であります。

アジアへの旅は脱童貞の旅でありますからね、うん。

んでね、まぁ、スットコドッコイな仙台さんが一発ナニをナニしたくらいで、

イッチョ前のナイスダンディになれる訳もありませんのでね、

そこはしっかと身の丈にあった脱童貞を踏まえた目標設定てぇことで、

2013年は童貞を卒業して童子の帝王『童帝』を目指す。

どうでしょう。

・・・・・・。

てぇ訳で、いろいろと横道に逸れましたけれども、

2013シーズンのACLは目指せ童帝!これであります。

仙台さんのキャラにピッタリのアプローチだと思いますけれどもね。

・・・・・・。



ACLに関するバカ話、以上です。



posted by 木久蔵 at 23:53 | Comment(0) | お馬鹿魂

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

